こんにちは。
くのむらきかくです

緑花星のこけっぴさんとのコラボワークショップの様子を紹介するよ!
こけっぴさんも様子を紹介してくれたよ→コチラ

DSC_1430
ウズラのたまごを使うよ。


DSC_1502
こけっぴさんのつくった作品☆


DSC_1503
よく見ると人や動物がいるよ!


DSC_1507
スタート!


DSC_1439
まずはたまごに色を塗ったりしたよ。


DSC_1442
割れないようにそ〜っと


DSC_1511
しかもまるいから大変。


DSC_1516
好きなところに好きな色を塗って


DSC_1445
カラフルに。
塗らないバージョンも。


DSC_1525
たまごを割れないようにするよ。


DSC_1534
レジンの液にどぼんとつからせるよ。


DSC_1460
レジンを光にあてるよ。


DSC_1466
ぶつからないように、くるくる回しながら、


DSC_1452
少し固まったら置いて、待つよ。


DSC_1483
レジンでコーティングされて色がくっきりしたよ。


DSC_1544
固まったら、割り箸を抜いて、ヤスリでなめらかにするよ。


DSC_1536
くるくる


DSC_1540
意外に力がいるよ。


DSC_1476
なめらかになったら、金具で穴をふさぐよ。


DSC_1478
小さな穴のまわりにレジンをつけて、固めるよ。


DSC_1479
金具がついたらシールをつけてデコレーション☆


DSC_1548
上手く貼れるらなぁ。


DSC_1556
貼れたよ〜!


DSC_1559
かわいく貼れたね♪


DSC_1552
クローバーの上にネコちゃんがいる!


革ひもやストラップをつけて
DSC_1554
たまごアクセサリーの完成☆


DSC_1562



DSC_1491
今度はたまごを乗せる台をつくるよ☆


DSC_1568
粘土をこねこね


DSC_1564
広げて伸ばして、好きな形にするよ。


DSC_1494
顔をつくって


DSC_1571
ここはたまごを乗せるところで、


DSC_1572
うさぎさんだ!


DSC_1573
色を塗って、


DSC_1579
この内側がまだ白い!


DSC_1497
お!黒猫さんだ。


たまごを乗せて、
DSC_1500
完成!
粘土が余ったから2匹つくったよ。


DSC_1501
上から見るとしっぽがくるんとしてるね☆


DSC_1581
ヒヨコさんとうさぎさん。
すごく大事そうに抱えてるね♪


DSC_1575
大きなリボン!
他のアクセサリーも飾れそう♪


はじめは緊張している様子もあったけど、完成したたまごににっこり☆
こけっぴさん本物のたまごでつくる体験をありがとうございました!

こけっぴさんは盆栽や苔玉など天然素材を使った教室を開催してるよ!
詳細はコチラ

IMG_20191219_175420
2019年には苔玉の本も発売したよ!

こけっぴさんも様子を紹介してくれたよ→コチラ