こんにちは。
くのむらきかくです

北区のプレーパークで出張ワークショップをした様子を紹介するよ!

DSC_6898
本当は6月に開催予定だったんだけど、雨で7月に延期したんだ。

あっつい日だったけど
DSC_6912
会場はこんなに大きな木にと土に囲まれて、意外に涼やか


普段は『みんなでつくる、みんなの遊ぶ場』をモットーに
外遊びができる場所として、月数回開催しているんだって。

そんな北区で子どもの遊ぶ場をつくる会さんがアートを通して外遊びのきっかけになればとスタートした『青空アートあそび』でワークショップをしてきたよ。


DSC_6899
今回は色水で描こう!というタイトルで色水で遊んだよ。


DSC_6901
好きな色の色水を作ったら、所々に設置された布をめがけてピューっと水鉄砲のように飛ばすんだ。


DSC_6903
うまく飛ばせるかな?


DSC_6905
みんなで混ぜ色をしたり、水道でペットボトルを洗ったり、


DSC_6906
どんな色ができるかなぁ。


DSC_6904
じゃばぁ。
布の上じゃなくたってOK!


DSC_6910
みんなのおかげで大きな布がカラフルな布になったよ。


DSC_6911
この大きな布は何かに変身するみたいだよ。


DSC_6907
気付いたらきれいに並んでいたり。
こうして並ぶときれいだね。

『青空アートあそび』は、毎月いろんな先生を呼んで開催されているよ。
くのむらきかくは次回9月にお手伝いするよ!
外でしかできないいつもと違うことをして遊びたいと考えているよ♪
お楽しみに☆


『北区で子どもの遊ぶ場をつくる会』さんの主な活動と日程はココから見てみてね。