こんにちは。
くのむらきかくです

三鷹市で開催したこけっぴさんとのコラボワークショップの様子を紹介するよ。
こけっぴさんのレポートはコチラから読めるよ!

DSC_4937
今回はクリスマス仕様!


DSC_4942
まずは顔付きの苔玉こけっぴづくりから。


DSC_4946
こけっぴの顔に表情をつけるよ。


DSC_4948
目や鼻、ひげ、口、つけるところによって全然違う顔になるよ。


DSC_4955
顔が出来たら、クリスマス飾りをつくるよ。


DSC_4961
キラキラの飾りにわくわくするね。


DSC_4963
こけっぴが出来たら、キャンドルづくり。


DSC_4964
くるくる巻いたり、切ったりしてこけっぴのそっくりさんをつくるよ。


DSC_4968
こねれば粘土のように好きな形にできるよ。


DSC_4971
キャンドル完成!
頭には天使のわっかも!


DSC_4972
よく見るとしっぽも!


苔玉こけっぴと一緒に飾って
DSC_4969
完成!


DSC_4974
仲良しこけっぴが出来たね。

苔玉こけっぴの頭の植物は本物の植物だから、これからも育っていくのを見るのも楽しみだね。
クリスマスが終わっても、違う飾りをお家で作って季節を感じるのも良いね。
ぜひ、植物を育てる楽しさも味わってね!

こけっぴさんのレポートはコチラから読めるよ!