こんにちは。
くのむらきかくです

今日はこけっぴさんとのコラボワークショップ『ハロウィンナイト☆苔玉こけっぴ仮面舞踏会に行く!』の様子を紹介するよ!
こけっぴさんが書いてくれたレポートはコチラから読めるよ!

DSC_4600
この火はこけっぴさんの工房での開催!



DSC_4596
工房の苔玉とパチリ。
他にもたくさんの植物があったよ。


DSC_4601
さて、ワークショップスタート!


DSC_4606
今日は盛り沢山。
まずは顔付きの苔玉づくりから。


DSC_4609
顔のパーツをつけて、


DSC_4608
顔が出来たら仮面づくり!


DSC_4626
こんな感じもできるかな?
どれ〜?


DSC_4627
顔付き苔玉完成☆


DSC_4630
素敵な仮面もつけてるよ。


DSC_4632
そして次は緑の苔玉をつくるよ!
この植物を苔玉にするよ。


DSC_4638
こけっぴさんによる説明。
植物のお話や苔のお話を聞いたよ。


DSC_4637
長い根っこを切ったり、土をこねたり。
ここ手伝って〜。


DSC_4639
苔を巻いて、ギュッ!


img_11
完成!


img_12
顔付きの苔玉と緑の苔玉と盛り沢山の内容でみんな充実した顔をしていたよ。

このあと、育て方も教えてもらって、
工房にある作品をみんなで観賞したりしたよ。
ここから成長する苔玉を大事に育ててね。

DSC_4643
最後に仮装組でパーティ☆