こんにちは。
くのむらきかくです

今日は8月に自由が丘で行われた『めぐろいきもの学校』内でのワークショップの様子だよ!


自由が丘12
会場のあおぞら銀行はこんなにおしゃれな建物だったよ!


自由が丘13



自由が丘14
今回は自由が丘で育てているハチからとれたハチミツを使ったせっけんをつくるんだ。
これはサンプルだよ。


自由が丘15
ワークショップの前に自由が丘のキラクター『ホイップるん』が遊びにきたよ。


自由が丘5
まずはせっけんをコネコネこねるんだ。


自由が丘1



自由が丘2
みんな一生懸命せっけんをこねているね。


自由が丘9



自由が丘7



自由が丘11
『めぐろいきもの学校』のお手伝いをしていた大学生もチャレンジしたよ。


自由が丘5
まるくなってきたね。


自由が丘8
まるく出来たら、かざりをつけたよ。


自由が丘3
完成☆


自由が丘6
最後にラッピングをしてキャンディみたい!


自由が丘10
あーん。


はじめての場所だったけど、楽しい2日間だったよ!
自由が丘のハチミツとのコラボ『丘ばちせっけん』また作りにいきたいな。